2004年01月の日記
[HOMEに戻る] [過去の日記一覧] [管理者モード]
●2004年01月27日(火)

面白い・・・かな?
モビルスーツというかレイバーというか・・・。
これ
5千万円ぐらいらしいですが、高いのか安いのか分かりません。ネタで作ったのか、需要を見込んで作ったのか?
スケールメリットというと大量生産すると、生産コストが下がって物が安く出来る・・・というのを私は思い浮かべるのですが、機械設計に於いては物は小さいほど設計上有利です。
例えば、物体を2倍のスケールに単純に大きくすると、質量は2×2×2で8倍になります。材料力学では面積当たりの強度で考えますから、2×2で強度は4倍。4÷8で0.5。つまり安全率は半分になります。安全率が1を切ると壊れます。
ラジコンの車を原寸大の車に拡大すると、とてつもないスピードが出るかと思いきや・・・多分、自重で壊れちゃいます。
なんだか訳の分からん話になってますが、でっかいモビルスーツやレイバーは作るの大変だよ〜〜って話でした。

●2004年01月25日(日)

国体予選に役員で行ってました。
水曜日の夜に出発したんですが、このところ道路状況は怖いことになってますね。後席で寝かせてもらってたんですが、事故の最後列に追突するトコでした。
さらに北陸道は止まるは、中央道は止まるは。役員、選手、監督さん、お疲れ様でした。

●2004年01月19日(月)

少し前の話になるんですが、雪が降るんで保育園送迎用マシンのタイヤをスタッドレスに履き替えました。
前のシーズンにスタッドレスから夏用に戻すとき、面倒だったのでガソリンスタンドに持って行ったんです。これが失敗でした。
インパクトで親の仇みたいに締めてありました。ガソリンスタンドなんてガソリン入れるのが仕事で、車を弄うのが仕事な訳じゃありません。トルク管理なんて多分考えてないでしょう・・・という方ばかりでもないとは思いますが。
手で解けません。しょうがないんで乗っかって体重で解きました。60kgの体重で反動を使い30cmほどのレンチだったんで90kgfと仮定すると30kgf・mぐらいで締まってたのかな。しめすぎやねん!
綺麗なおねいさんだとパンクしてもタイヤ交換できないかもしれませんね。

●2004年01月17日(土)

阪神大震災から丸9年になるそうです。
そのとき・・・寝てました。足元にあるタンスが転倒してきたら痛いなぁ、と思いながら寝てました。
テレビに映る被災地は信じることが出来ませんでした。
仕事で、被災した方を受け入れることで係わりました。でも、今になると、もっと出来ることがあったんじゃないかと思います。
そのあとに日本海であった重油流出事故の際には、重油回収に行きました。寒かったです。御用事を済ませようとすると、風がキツクて返り討ちにあいました。
というのはともかく・・・出来ること、してますか?

●2004年01月12日(月)
マイリマシタ。
コーナーを抜けると・・・そこは雪国でした。
ガードレールが近づくごとに、頭の中で板金代がグルグル(@o@
ちゃんと準備運動はしましょう。
車通りも少ないし日当りも悪いところなので、ナカナカ解けません。除雪もしません。
なんせ、通行止め期間中ですから。スーパー林道みたいですね。
昔は、途中まで除雪してあって、そこからは雪の壁になってたんです。つまり、対向車はスノーモービル以外にありえない!!
良いトコだったんですが(TT

●2004年01月01日(木)

あけまして、おめでとうございます
只今酔っぱらいです


WebDiary CGI-LAND