2003年10月の日記
[HOMEに戻る] [過去の日記一覧] [管理者モード]
●2003年10月29日(水)

太田哲也選手の事故について
asahi.com
毎日新聞
横山崇選手の事故
中日新聞

太田選手は原告勝訴、横山選手は請求棄却。この違いは何なんでしょうか?
判決は両方の事件共に、競技中の安全確保を主催者の責任として認めているように思います。安全確保のための措置が適切であったか否か。ここが、判決の違いでは無いでしょうか。
モータースポーツが危険を伴うことは誰にも予想がつきます。かといって主催者の責任が無いというのはおかしいですよね。ライセンスが無くても走れるサーキット走行会なんかでは、フラッグの説明が無かったら危ないですよね。ドライバーがドラミ・・・ブリーフィングに参加してなかったら危ないですよね。出ない奴が事故を起こすのは勝手ですが、巻き込まれたら困りますよね。
果たすべき責任を果たした上で、スポーツとしての危険性により免責となるんでは無いでしょうか。また、事故を防ぐことに繋がるんでは無いでしょうか。
サンデーレーサーなら消費者契約法の対象になるのかなぁ?

●2003年10月26日(日)

先日、運転席側の窓を開けようとすると・・・ギョリギョリギュリ・・・???
エンジンが掛かっていると全然聞こえないので気がつきませんでした。そういえば、パワーウィンドウの動きが一番下あたりで悪くなる。
内装を捲って見ると、ワイヤーが切れかけです。しかもワイヤー単品で出ないらしい。・・・一式三万円。とりあえず注文してしまいました。(TT
悔しいのでワイヤー張替え実験をしてやるう。
・・・結果、失敗でした。チャリンコのブレーキワイヤーでは固すぎました。シフトワイヤのほうが細くて良いのかな。でもシフトワイヤーを売ってなかったんです。
次は、ホームセンターで売ってた細めのしなやかステンレスワイヤーで挑戦してみます。

●2003年10月21日(火)
秋ですねぇ。一雨ごとに寒くなっていくでしょうねぇ。
スポーツ・読書・芸術の秋、と秋の楽しみには色々と有りますね。
山へ行くとガスが出てるときが多くなってきて怖いですね。舞鶴道なんかは山の中走ってますから、トンネル出た瞬間に視界が無くなるなんて事もよくあります。
ガードレールの向こうで、鹿がヒッチハイクしてたり・・・。
そんな話はさておき、やっぱりこれです。貰っちゃいました。V(^Q^)V
いつもよりおっきな画像でお送りします。お楽しみください。

●2003年10月18日(土)
朝日ソーラーカーラリーin神戸を見に行ってきました。
何台か走ったところでクラッシュ。競技中止。
ヲイヲイ・・・。
あの事故は防げたはず・・・少なくとも、主催者が講じておく措置はもっとあったと思う。
グラベルも無ければ、タイヤバリヤも無い。フェンスとカラーコーンでは200kgの物体が40km/hで走ってるのを止められんでしょ。
モータースポーツという雰囲気じゃなかったなぁ・・・と、いうのが私の感想です。

●2003年10月11日(土)
さぁ〜〜て、ロードスターの修理にでも行くべぇか。と、駐車場から出ようとしたんですが、無理でした。
駐車場と道路との間に段差があったんですが、これの切下げ工事をしてくれてるようです。しかぁ〜〜し、ウチの車でも通れるねんで。ええやんそのままで・・・と、思ったんですがやってるものは仕方がありません。
縁石を現場打ちしたようで養生とおぼしき真砂が盛ってあります。こいつが曲者。ウチの車では亀になることが見えてます(というかなった)。
こっちも負けていられませんので、自分の現場から砂を頂戴してきて傾斜を緩くしてみました。
何とかフレンチキッスで通れるのですが・・・先週は天気良かったから強度出てるでしょ?早よとってください!

●2003年10月10日(金)

佐藤琢磨選手がB.A.R.Hondaから日本GPに出場するんですね。
ヴィルヌーブ選手の契約終了に絡むタナボタエントリーみたいな感じですが、楽しみですね。特に誰を応援するわけでもなかったので、これでテレビに向かいやすいでしょ?
昨日のインタビュー見てたらホントに嬉しそうでしたね。

●2003年10月09日(木)

ロードスタークーペが出ましたね。ここ
マツダE&Tからのリリースのようですから、ロードスターの改造車の扱いになるのかな?
剛性は上がっているとのことですが、ハードトップ装着時の剛性向上の延長線上にあるんではないでしょうか。1600で10kgの重量増。このぐらいの数値で収まるんですね。
ライトウェイトスポーツとしてロードスターに乗っている人は、幌とってDHT付けっぱなしというパターンが多いと思うので、ロードスターがオープンカーでないことは、大した問題でないような気がします。
コンナン手に入れたら・・・デンデン虫を付けてみたいですね。
もう一台のロードスター・・・S2000がマイチェンしてますね。足回りの仕様変更が主のようです。カーボンシンクロナイザを3〜6速に採用したらしいんですが、どういう風に違うんだろう。フリクションが減ると書いてあったけど?

走行会に参加しようと電話したら、締め切ってました。(TT;
土曜日はまだ枠があったのに・・・事情でエントリーが遅れたら終わってた。
エントリーフィーがパァになるよりは良いんですが・・・。

●2003年10月08日(水)

涼しくなってきましたですね。
夜走ってると、油温計は70℃ぐらいまでしか上がりません。エンジンも機嫌よく回ってて気持ち良いですね。
ホイルでも探そうかと、ヤフオクを眺めてたんですが、世の中危ないことに気が付きました。
ヤフオクに出てくるバナーってサラ金ばっかりやないノン?
さらに、テレビのCMなんかは欲しいものがある・・・お金がない・・・サラ金で・・・と思ったら抽選であたった・・・。
ヲイヲイ、貯金して買おうとかいう発想はナインかい?
預貯金にも借金にも利息が付きます。どっちがお徳かは分かりそうなもんです。
新聞の折り込み広告も似たようなもんですね。
遊ぶ金欲しさに人を傷つけたり、酷いのは殺めてたり・・・極端な例ですけどね。
日本の将来に不安を感じるのは私だけ??


WebDiary CGI-LAND