2003年09月の日記
[HOMEに戻る] [過去の日記一覧] [管理者モード]
●2003年09月30日(火)

ついにセントラルのライセンスをゲ〜〜ット。
今ならライセンス取得コミコミ\40,000-!!
走行枠2本付き・・・といううわさでしたが違った(^^;
これで練習環境は整ったので・・・練習ですね。

●2003年09月28日(日)
水温計がチョット高い数値を指してるなぁ・・・街乗りで90℃超えるかなぁ・・・サーモスタット??
とか思っていると、しばらくしたら120℃を指してました。
んなアホな。ここまでいったら純正水温計も反応しとるやろ!?
・・・普段どおりの数値です。
考えられるのは次の4つ。
・メータが壊れた
・センサーが壊れた
・センサー配線が断線した
・純正メータが壊れた
4番目の場合はサーモスタットの固着も併発してることになるので、可能性として低いです。
コンピュータが読んでる水温を表示してみると・・・85℃。サーモスタットの開弁温度です。つまり冷却機能は正常。
ボンネット開けてセンサ配線を揺すぶってみると86℃を指してます・・・クソッ!!
まず間違いなく、センサーの配線が切れてます。センサー替えんと治らんのですよね、これ。
コラッ、大森。2回目やぞ!!
機械式にしようかな・・・。

それはともかく、シフトノブを変えてみました。今までアルミ製のを使っていたんですが、熱を持ちやすくてあついです。夏なんかエアコンで冷やさんと持てません。付いてないけどね。
夏も終わったし・・・。

●2003年09月27日(土)

あまりテレビを見ないので知らなかったんですが「新しい単位」、面白いですね。BSデジタルは見れないのですが、「ニセ宝島の地図」がとても見たくなった。おぉ、中野美奈子さんは可愛いでないですか!!
ニセ宝島の地図
チューナー買おうかな(^^;

●2003年09月26日(金)

そういえば交通安全週間ですね。
今日は天気も良いし、絶好のお仕事日和ですか?
気にせずに山へ遊びにいったりしてましたが、気をつけねば!?

●2003年09月24日(水)

アライメントによる挙動変化を確かめに行ってきました。
お山はガスが出ていたので遊べるところは少なかったんですが、ドリフトの飛距離が伸びてるのでトラクションの掛かりが良くなっているようです。アクセル踏むとアンダーになるような感じですね。
場所変えて定常円・・・むづかしくなってます。クルマが前へ進もうとするので旋回半径が大きくなってます。前のセッティングだと2車線あれば定常円で遊べたんですが、新しいセッティングでは今のところ出来ません。アクセルとトラクションと滑りの感覚が一致したら出来ると思うんですが。まじめにサーキットアタック!!の為のセッティングなので、ドリドリせずにグリップしてくれるほうが良いんですけどね。

●2003年09月23日(火)

涼しくなってきましたね。涼しくなる毎にエンジンの調子が良くなってくる気がします。実際に空気密度が上がってるわけですが・・・。
今日は閉まっているに違いないという確信を抱きながらベクトルへお邪魔したんですが、はっきねんさんは仕事をしておられました。
以前から気になってたタイロッドエンドを交換してもらいました。ブーツが切れててカッコ悪かったんです。あとはリアの車高を下げてアライメントの調整。
すぺしゃるせってぃんぐだそうです。キャンバー目一杯、トー真直ぐというところでしょうか?
N-1マシンと比べるとキャンバーが少ないのですが、こっちは一応街乗逢引号なので車高短にも限界があります。
まずはハンドルと進行方向が一致したのでメデタシメデタシ。

●2003年09月22日(月)

おぉ、BBSに書き込みを頂いてしまいました。
なんせ変化の無いBBSなので、あまりチェックが出来てないんですがタイムリーに返信できました。
良かった良かった。
ロードスター戦でお隣になった方が、ステッカーのd-rs.comで検索して下さったそうです。貼っとくもんですね。
MSNでサーチに掛けるとd-rs.comでちゃんと検索できるんですね。
以前Yahooに掲載依頼出したんですが、音沙汰なし。当たり前といえば当たり前なんですが、くやしい。ホンマに見に来たんやろか??

●2003年09月20日(土)
島原の夜は・・・ビール飲んで寝たので良く知りません。
ガンバ(フグ)・具雑煮・かんざらし・六兵衛・そうめん等が名物です。前の3つしか制覇できませんでした。
午前中にがまだすドームを見学し、まゆやまロードへ。ここ、良いですね。ロードスターで来てたら5往復ぐらいしてるでしょうか。展望所みたいな駐車場には定常円跡がいっぱいあるんですが、コースにはあまり無かったですね。良さげな道なのに・・・。キャッツアイの装着率が高いからかな?
鯉のおよぐまち・・・というのがあるんですが、ここの鯉は飢えてないので、バイオパークほどは楽しめません。
昼からは、帰途に就きます。楽に帰りたかったので帰りはフェリー。でも、ハイウェイカードが未だたっぷり残ってるのに・・・。なんで利用者が金出してまで道路公団の人件費削減に協力せないかんねん!!
おっと、話が逸れました。新門司からフェリーです。20:00発南港行きに載るのに、18:00に港に着いたので晩飯を探しにいきます。誘導のおっちゃんに聞くと10分ぐらい走ると幹線沿いの飯屋が何軒かあるそうなので、そちら方面へ・・・てんぷらに釣られて入ってみると、店の感じは小汚いですが、安く堪能できました。
写真は島原城です。ちゃんと名所・旧跡も行ってるんですよ。

●2003年09月19日(金)
2日目はハウステンボスから姉妹都市島原へ移動です。
もちろん移動だけではありません。途中、長崎バイオパークへ。
簡単に言うと動物園なんですが、動物との距離が近いんですね。さすがに象さんとかは近寄れませんが、フラミンゴなんかは放し飼いの中を歩けます。1匹なら勝てる気がしますが、フラミンゴの団体の中を通過するときは、「今日はこんなもんで勘弁しといたろ」っていう池野めだかさんな気分でした!?
長崎バイオパークのお奨めは・・・入口付近にある水鳥と鯉の池。
ここ、100円で餌を売ってて水鳥と鯉に餌をやれます。静岡の養鱒場には劣りますが、水鳥も鯉も食い意地を見せてくれます。餌の撒き方を工夫すると、水鳥と鯉の格闘が見られます。水鳥vs水鳥もあります。・・・というカワイそうな事をしてはいけません。
つづいて昼御飯は写真にある、長崎の四海樓。グラバー邸や大浦天主堂の近所なので観光のついでに寄り易いですね。
なんでも、ちゃんぽんの創始者らしいげな。
スープは美味しかったです。麺は・・・私は細麺コッテリ豚骨が好みなので、ちゃんぽんは馴染みません。

●2003年09月18日(木)
中国道は北房を過ぎると延々うねうねとした道で、たまに通るには楽しいです。しょっちゅう通るには不向きのようで空いてました。
おかげでGSが無い・・・というか開いてない。寂しい道ですな。ソフトクリームを求めてSAをはしごする予定やったのに。
九州に入るとトラックが増えて自分のペースで走れなくなり、眠気との戦いです。眠気に負けたわたしはカミさんとドライバを交代して睡眠モード。で、辿り着いた先は・・・ハウステンボス。
絶叫マシンは無いですが、ナカナカ楽しめます。
写真は上空120mからです。

●2003年09月17日(水)
ロードスター戦の順位については目標をクリアできましたv(^^)v
しかし、タイムが・・・
パッシングにも問題が!?
ライセンスとって練習かなp(^-^)q

レース後、家に帰り夕食を済ませ、風呂に入ってとりあえず寝ました。ここまでは普通の生活なんですが、寝たのが19:30で起きたのが21:30.睡眠時間は2時間。26時間じゃないですよ。
いざ、長崎に向けて出発です。予想では10時間あれば確実に着くんですが、ハプニングに備えて早めの出発です。
目的はVACATION♪

写真は関門海峡で

●2003年09月16日(火)

風呂に入っててフト思ったんですが、「子供が悪いことしたら親も責任とって市中引き回し・・・」みたいなことを言ってた政治家が居ましたね。都合の悪いことは秘書の一存にする職業の方にその意味を教えてあげたら・・・なんだか時期ハズレナお話でした。最近物騒な事件が続いているので色々と考えてたらフトね。
さて、明日はセントラルでレースです。
走りこんだりしてないので、相変わらずドリフト小僧がレースに挑戦!!という感じです。
目標はねぇ・・・3つ。
・安全
・37秒を切る
・クラス6位
後ろ2つは、ちょっと辛いかなぁ?
まぁ、楽しんできましょう!!

●2003年09月15日(月)

17日のロードスター戦に向けて車を洗いました。
一応ね。
でも、塗装がアッチコッチ取れてるのは洗い甲斐が無いですな。
30歩ぐらい下がれば、支障ないのですが・・・。
「危険!旋回半径内立入禁止」と思いましたが、旋回半径では足りません。

●2003年09月14日(日)

暑い・・・。
こんな日にオイル交換はしたくないですが、人に頼むか自分でやるかなので、自分でしてしまいました。オイルサクションガンを新調してからはかなり作業がはかどりますが・・・あつい。
トキコのオイルサーバーって便利(はあと)
レッドラインのNS(デフオイル)を入れてみたんですが、バキバキですね。前からバキバキなオイルだと思ってましたが、やはりでした。交差点なんか作動音が鳴り響いてます。
コワレルン・・・コワレテルン・・・クルマ・・・ニンゲン・・・?
スノコもバキバキでしたが、それ以上ですな。
そういえば、明日から富士は改修に入るんですね。今日は現コース最後のレースのようですが、N1はどうだったのでしょう?
5速全開は楽しめたんかな?

●2003年09月13日(土)

いい天気なので山へ行ってみました。
ST115の根性が無いのか、セッティングが悪いのか!?
ドリフトは出来るのですが、もう少し粘って欲しいです。リアの車高を下げたほうがバランスが良いのかな?
ホームグランドの山ですが、最近、走る人が増えてるようです。ブラックマークがいっぱい。同じように流せないのがクヤシイ!!

●2003年09月11日(木)

昨日は育休中の同期の友人と飲みに行きました。
久しぶりにゆっくりと話したんですが、変わってないと言うか変わったと言うか・・・。自分たちは変わってないんですが、取り巻く環境・背負っている責任・将来のこと。自分て一人じゃないんですよね。色んなところに色んな立場の自分が居ます。10年ぐらい前の自分に出会いました。全然ムヅカシイ顔をしてないので、たまに会いたいですね。

話は変わって2年前の夜、なんとなく点いてたテレビに信じられない光景が映ってました。
あの日から何が変わったんでしょうか?
強大な軍事力で平和は訪れたんでしょうか?
憎しみは消えましたか?
武力が不要とは思いません。でも、頼っちゃあいけないですね。

●2003年09月10日(水)

チョット面白いかな?って記事です。
http://at.nikkeibp.co.jp/members/AT/CAR/20030904/2/
軽自動車の制限速度が80km/hから100km/hに引き上げられたっていうのは、いまだに100km/hかいなって感じなのでどうでもいいです。
トルクが稼げない軽自動車のエンジンで100km/hを考えると回転数を上げることになる。高回転の燃費向上はどうすれば良いのか?って考えたんでしょうね。
一般的にショートストロークエンジンは高回転向きと言われます。ショートストロークはボアとストローク比較してストロークが短いってコトです。排気量が同じならショートストロークのほうがボア径が大きくなります。ボア径が大きくなるとビッグバルブの採用が可能となります。バルブが大きく出来るとカーテン面積が増やせますから吸気抵抗が減ります。するとフリクションが減って高回転時の効率化が図れるってお話のようです。
バルブリフト増やすんではダメなん??と思うのですが、ハイリフトにするとフリクションが増えるんでしょうね。

●2003年09月09日(火)

先日から点火系とおぼしきトラブルを抱えていたうちのロードスター君ですが、点火コイルの交換で直りました。
古いコイルも洗浄してもらったら症状が治まったんですが、こういうのは取り替えておくのが吉ですね。
ロードスターの場合、点火コイルは非常に条件の悪いところに取り付けられていますので、ヘタリ易いのでしょうか?
バックファイヤーがパンパンと出て吹けなくなって、タコメータが踊っていて調子悪い車は要注意ですね。
失火してるから燃費も悪化しますしね。

●2003年09月07日(日)

仕事で防災訓練に行ってきました。
趣味丸出しで車を見学してたんですが、自衛隊のメガクルーザーで発見がありました。
一般的な車はドライブシャフトはハブに繋がってタイヤを転がします。ジョイント部分にあまり大きな角度を付けると負担が掛かります。未舗装路を走る場合はロードクリアランスを大きくとりたい・・・ということで、ナックル部分にオフセット用のギヤボックスが付いてました。
ナルホドネ。

●2003年09月04日(木)

日経平均がこのところよく伸びてますね。
今売っていればもっと儲かったのに・・・などというセコイ考えを抱くのは不健康なのでやめましょう。
いまはスルガ銀行ソフトバンク支店のキャンペーンの利率が気になります。円建定期で0.3%の利息は魅力的ですねぇ。
NSR50・・・乗ることなく手放すことになってしまいました。儚い夢でした・・・(TT;
乗りたかった・・・置いとけば下手な金融商品よりも利息が良かったかもしれないし・・・。HRCがNSRminiを出してる辺りが微妙ですけどね。

●2003年09月02日(火)
9月になったら熱くなってしまいましたね。
今年の夏もエアコンレスな車で乗り切ったと安心してたのに!!
さて、探してたNSR50です。カウルとマフラーに傷がありますが、まぁ気にならん程度ですね。
どうせ私がコケて傷だらけになるでしょう。
キック一発だったので、キャブも綺麗かな?
手入れがしてあるのか、売る前に整備したのか。
走行距離はかなり回ってますが、前者だったらラッキーですね。
メーターは3万を余裕で越えてるので戻してないでしょ。どうせ戻すんだったら、もっと戻すでしょうから。


WebDiary CGI-LAND