2003年08月の日記
[HOMEに戻る] [過去の日記一覧] [管理者モード]
●2003年08月30日(土)

なんだか涼しくて過ごし易いですね。とても8月の気温とは思えません。
そんな今日ですが、お空と一緒でロードスター君の雲行きが怪しい・・・。
どうもデフの感覚が変??
またシムがブッ千切れたのかなぁ?
いや待て、そもそもCUSCOにシムは入ってるんだろうか?
ハブベアリングにしては、音が静かやし・・・。
とりあえずフリーダムのチェックを兼ねて検診に行こう・・・。
次デフが壊れたら容量的に持たんということですね。NB6はデフ大きいんだから。

●2003年08月29日(金)

このところカウンターの回りが良いですね。
検索エンジンにヒットしだしたのが原因のようです。
知りたいことがあって、それがウチのネタで解決したら、ちょっとは役に立ってるのかなぁ?
でも気を付けて下さいね。嘘は書いてませんが間違いはあるかもしれません。信じるのは自由ですが、そこはやはり自己責任。
過剰なまでに情報が流れる今の世の中ですから、自分の目を養わないとね。よく考えると単なる広告だったりしますから!?

●2003年08月28日(木)

ついにやってしまいました。
事故でないのでご心配なく。NSR50を買ってしまいました。これまた外装はボロボロ・・・。走行距離はマジで?って感じのものです。
そのわりにオークションの評点は良かったので、前のオーナーが上手に使っていたのかなぁ?
・・・と、淡い期待を抱いております。
盗難対策を考えねば!!
セコムのサービスなんかは魅力的ですが、カミさんに使い方がばれると・・・。
何か良い知恵はないで御座るか一休殿!?
盗難保険は付けられないみたいやし。

●2003年08月26日(火)

今朝、子供を保育園に送っていくと保育士さんが、
「おとうさん、車が趣味なんですか?すごい車に乗ったはりますね。」
このムヅカシイのを日本語に翻訳すると・・・、
「ええ歳してまだ車で遊んでんの?この前見たけど大概な車やな・・・。」
後者を言われると俺の趣味やでエエヤン(誰にも迷惑かけてないとは言えない)と思うのですが、前者を言われると結構恥ずかしかったりします。
せめて街乗りは大人になろう・・・。

●2003年08月25日(月)

お山で危ないことして遊んではいけません。
がっちりサポートを付けてドリフトしてるときの動きが変わったうちのロドスタ君を、またまた山へもって行き遊んでみました。
ショックの減衰力を上げて固くしたほうが高い負荷を掛けても安定してます。柔らかい方が初期の追従性が良くハンドルで動かしやすくて楽ですが、固くするとブレーキを使って姿勢をコントロールできます。下りだとリアの荷重が減るのでブレーキで流し易くなります。やってみると出来ます。フロントに荷重をかけて車を回していくと・・・すこ〜〜しテールが流れていきます。おもむろにアクセル踏んで・・・面白いですね。

●2003年08月23日(土)

エンジンがちょっと不調です。
3速でアクセル全開にして回転数をあげていくと、6000rpmでレブリミッタが掛かったようになります。
フリーダムの設定を読み込み直しても再発します。
センサーの値も正常な値を示しているので、フリーダムが原因かなぁ?
他のフリーダムを拝借して実験して、症状が出なければビンゴですね。
ログも録ってみなければ。

●2003年08月20日(水)

計画難航中のNSR50です。
オークションに出物は無いかいな、とバイク屋に行ってみたんですが1台だけ。
レプソルカラーなので最終型、スタート10万。程度が良ければ30万ぐらいにはなるのかな?
新車でも28万ぐらいだったのにね。
気長に待つか・・・という性格でもないんだな(^^;

●2003年08月17日(日)

アナフィラキシーショック!!
今日は所用があり、外で作業をしてました。
庭の剪定をしてたオッチャンがいまして、道端に切った枝が落ちてました。私の目的物はその枝の向こう側。
当然、枝の中を突っ切って進んでいったのですが右手に鈍い痛みが・・・。
足長蜂に刺されてしまいました。落ちてた枝に巣がくっついてたようです。オッサンいわく、「そらしゃ〜ない」。
「そら刺されたんはワシやで、どうでもええか知らんけど、お前がちゃんと守りしときゃあワシは刺されんで済んでん。大体、庭の剪定なんか盆前に済ませとかんけぇ!!。」と、心の叫びでした。
もっと痛いのかと思ってたのですが、痛みは大した事ないんですね。二回目に刺されるとアレルギー反応を起こすことがあるらしいので、気をつけよ。血液検査すればわかるのかなぁ?

●2003年08月16日(土)

お山へ散歩に行ってきました。
がっちりサポート、効いてますね。アンダーになったような感じがしないでもないです。
カウンターの量が変わってます。ドリフト中の姿勢が安定してます。だから踏める。ので、距離が伸びる。
ドリ車には良いんでないでしょうか?
どのロードスターにも同じように効くかは分かりませんが、私の場合こんな感じでした。

●2003年08月14日(木)

証券取引というものをしてみました。
使用予定はあるのですが、すぐに使うわけではないお金でチョット遊んでみようと、信託を売買してみました。損失の出る可能性があるので、本来こういうお金をリスクのある投資で運用してはいけません。さて、その理由は・・・。

日経225というのを先日買ってました。日経平均株価と連動するものです。
買値が9,600円。
売値が9,900円。
10口売買したので差額は3,000円。
取引手数料が1,312×2=2,624円。
その差益576円。
課税額40円。
ヲイヲイ、マジかえ!?
運用益率:576÷96,000=0.6%
手数料率:(1,312×2)÷(96,000+99,000)=1.3%
消費税率:5%(手数料に含まれます)
課税率 :40÷576=6.9%

運用益を年利に換算すると:0.6%÷6日×365日=36.5%
サラ金でお金を借りて運用するとコケますね。

一番収入が大きいのが証券会社。一番収入率が大きいのが税金。
こういうシステムにより、ビンボー人はビンボーなままなわけですね。

使用予定のあるお金をこういう運用の仕方をしてはいけない理由ですが・・・、
1.リスクがある。損する可能性があるので余剰資金でやりましょう。
2.即金でない。売ってお金に替わるまでに今回は4日必要でした。銀行にお金預けるのとは違いますね。売買ですから、買う人が無ければ売れませんし、売る人が無ければ買えません。

●2003年08月11日(月)

がっちりサポートを取りつけてみました。
変化は・・・街乗りでは分かりませんでした。強化はされるのでしょうが、元々弱い所なのか、強化の必要な所なのか?
微妙ですね。
で、山に持っていくと・・・変化が有るのかな?
ドリフトさせると変化したように思います。
前半分が粘るというか突っ張るというか。
アングルの維持がしやすくなったのかなぁ?
代わりに極小定常円はチョットだけ面倒になりました。
良い悪いでなく、好みやスタイルに合うかどうか?と、いうパーツのように思います。
・・・接合面のメッキは余分ですね。軽く錆びて摩擦力を増やす方が効果が有りそな?
まとめると、変化はあまり感じられない!?

●2003年08月07日(木)
一応仕事です・・・が、仕事が終わるとやっぱりビールを飲みたいですよね。
肴はこれにしました。
わさび醤油で食べてくださいということだったんですが、これ本物のワサビですね。醤油皿がオロシになっていてゴリゴリやって頂きました。オロシワサビをそのまま食べても美味しかったです。
三島駅で売ってる鯵の御寿司です。

●2003年08月06日(水)

ただ今、関東方面へ出張中です。
宿泊地が銀座なので晩御飯は築地で御寿司!!
お手頃な値段で堪能できました。
行ったのはココ→すしざんまい
大トロ・中トロ・ビントロと食べ比べてみましたが、満足度が一番高かったのがビントロでした。大トロも美味しかったですけどね。
バイトの子がいたのですが、今日が初日らしく生ビールの入れ方が分からないなど楽しませてくれました。
可愛かったのですが写真は無いよ σ(^┰゜)

●2003年08月05日(火)

あすは千葉へ出張なので、道中の読み物に本でもと思い、本屋へ行ってきました。
ここで衝撃の事実を目にしました。
ブルーバックスってご存知ですか?
新書版の脳味噌を少し活性化するシリーズなんですが、17冊しか無かったんです。理系の本が多かったんですが、最近は読まれないんですね。自分も最近は読んでないので大きなことは言えないんですが、ちょっと寂しいですね。

●2003年08月04日(月)
急に夏って感じになりましたね。
外は暑いですが事務所は極楽北極状態です。
あまりに快適で夏を忘れないために、ロードスターで暑さを実感する・・・のも堪能しました。
汗臭いとか、ガス臭いとか、雨の日はヒーター全開とか・・・そんな夏は嫌。
で、こんな感じで夏を表現してみました。葉っぱ見てるとなんとなく落ち着くかな?

●2003年08月02日(土)

今日も仕事♪
昨日の飲み会から帰ると3:00でした。アルコールが体内を走り回ってます。
電話が掛かってきて思い出したのですが、ナギサオートの「がっちりサポート」を注文してました。かれこれ1ヶ月以上前。納期1週間の回答でした。ふざけるなよ!!
忘れるぐらいだからどうでもいい・・・のですが、そういう商売の仕方が許せん。シート頼んだときは早かったのに。車屋サン通じて買ってるんで、場合によってはそこの信用まで落ちちゃいますよね。
物のついでに入れる人なら、板金屋や塗装屋の工程までズレルは預かりは増えるは客は怒るは・・・ってことは無いんでしょうか?
皆さん温和やね。怒るべきときは怒るのが大人やと思うんですが・・・。
今回私はとりあえず試してみたかっただけなので、遅くても早くてもどうでもいいです。


WebDiary CGI-LAND