2003年07月の日記
[HOMEに戻る] [過去の日記一覧] [管理者モード]
●2003年07月30日(水)

仕事が山を超え、久しぶりに早く帰ることができた。といっても10時を過ぎてました。時間の感覚がおかしくなってますね。
さて、狙っているNSR50ですが物が無い・・・。あっても高いorボロい。
バイク屋:「予算何ぼやのん?」
d−rs:「またがって道走るまでに10万円」
バ:「厳しいなぁ。ウチも変なん渡されへんしなぁ・・・。」
d:「外装はボロてもええんです。フレームが曲がってるとかなければ。」
バ:「オークションの評点4以上はないとほんまにボロイで。」
なかなかバイク屋さんに私の考えるボロさが伝わらないようです。ロードスター見せれば早かったんですけどね。バイク屋さんも商売で色んな人にバイク売るわけですから、お客さんによってボロさの基準が異なるんでしょうね。クレームは怖いですしね。
まぁ、乗り出し10万円だとバイク代はタダであってもボロモウケというほどでもないような気はしますが・・・。

●2003年07月29日(火)

人間て慣れると感覚が麻痺しちゃいますね。
仕事終わって、帰ってから風呂入ってご飯食べて家事を済ませると、寝るのが1時ごろ。かれこれ3週間ほどそんな生活。土日もね。
体は重たいのですが、ツライという感覚がなくなってきました。
あぶないですな。

禁煙
普通はこんな状態のときにタバコを吸おうとするのですが、ワザワザこんな状態のときに禁煙に挑むのも変ですね。
まだ続いてますよV(^o^)V

●2003年07月25日(金)

午前中は視覚に異常が生じ、午後は前頭部が頭痛。昼からは仕事休んで帰っちゃいました。バファリン+昼寝でそれなりに治まり、事なきを得ました。
ロドスタのリアに履いてるジークスが終わってるので、知人のところでST115(195−50/15)を入れました。入れてそのままホームグランドへいってみました。コンディションは、霧が出て路面が軽いウェット。絶対的グリップは高くないですが、ロードスターで山遊びするには、ちょうど良い位ですね。ドリフトさせても、それなりに前に進んでます。ジークスに続いてFALKENタイヤですが、私の経験で言うとブロックが飛びにくいので好きです。安いしね。ブランド力でBSやYHに負けてますが、物は良いと思います。がんばれFALKEN!!

波乗り
なんだか良く分からんうちにたどり着いた・・・。3日かかって全部読んだ・・・もしかして俺は暇なんだろうか?
プローバー里沙
プロジェクトDの行くへが楽しみです。2年も、んな面倒なことを続けられるとは・・・エライッすね。

禁煙
懲りずにまだ禁煙続いてます。やっと一週間。

●2003年07月23日(水)

仕事で来客が多いです。いろんな方が居られますね。
調達の募集をしているんですが、まともに喋られない方が大半・・・。
「あの〜〜、募集の件で来ました・・・。」
どこの誰が、何の募集の件で来とんねん!ウチは色んな物件を募集しとんねん。お前が何の募集の件で着たのか言わなワカランヤロ!!こんな奴に仕事頼みたくないですね。意思の疎通を図るのが面倒ですから。
「お忙しいところお邪魔します。○○(商品名)を取り扱っている○○(企業名)の○○(氏名)と申します。○○(メディア名)で○○(物件名)の募集を拝見して参りました。ご担当はこちらでよろしかったでしょうか?」
たったこれだけのことを言うだけで、70点。価格競争だけで仕事を出すと、前者君にも受注機会があったりします。当たり前のことが出来てないので、競争以前のお話なのに・・・。
あとの30点は・・・毒饅頭・・・ウソヨ。創意工夫です。この人と仕事をしたい、と思わせることが大切ですね。奇抜なことは必要ないです。名刺の出し方・服装etc。暑い時期ですので、体臭などにも気をつけましょう。間違っても、汗で湿気た名刺など出さないように。受け取るのにゴミ箱を差し出されますよ(^^;
接遇講座になってしまいました。

禁煙
↑ニコチンが切れてイライラしてるんじゃないですよ。
禁煙してからコーヒーの量がかなり増えました。口元がチョット寂しいです。

●2003年07月22日(火)

comドメインを使っているためか、英文のメールが舞い込んできます。
AltaVistaで翻訳しないと全く読めない私は、ちょっと困ります。
日本語のページだよ・・・って書いとこうかなと思い「japanese only」でいいのかと思ったら。
多分間違いではないんでしょうが、日本人専用という意味にもなるらしいです。日本語で書いてるよ〜〜ん、というのをトップページに付けてみました。
で、メールの中身はリンクがおかしいよってことだったので、フリーダムのリンクを直しておきました。う〜〜ん、大文字使ってたんだね、FC_Setter。
禁煙
禁煙はまだ続いてます。
飯食ったあとに一服してると吸いたくなりますね。
ニコチンというのは24〜48時間で、体内から消えてなくなるそうです。つまり、この期間を乗り越えられると、ひとまず禁煙成功となるそうです。
問題は、記憶の中にあるタバコは美味しいよぉ〜〜って記憶ですね。こいつは一生抜けないと思うので、禁煙すると記憶vs意思の戦いになります。アルコールが入ると意思による規制が弱くなって吸っちゃうんでしょうね。
禁煙4日目の私からの助言。禁煙も喫煙も単なる自己満足です。そこから何かを得ようなどと言う、セコイことを考えないことです。
・タバコやめたぐらいでお金が溜まったりしません。車を処分する方が遥かにお金が溜まります。
・タバコやめたぐらいで健康になったりしないと思います。生活習慣の見直しの一環としてタバコをやめるのであれば健康になるかもしれませんが、タバコだけやめても健康になったりしないと思います。だって・・・健康−タバコ>今の自分・・・ですから。

●2003年07月21日(月)

久しぶりのお休みです。昨日・今日、山へ走りに行ってきました。
リアのZIEXが終わってます。次はST115かな?
NewNEOVAも捨てがたいんですけどね。
今日は山の上に黒のRoadsterの方が居られました。
お話してみようかな・・・と思ったのですが、スキール音と爆音をお供に上がってきた車に話しかけられたら嫌に違いない。少なくとも、俺ならイヤダ!!
と、気が付いて話しかけずにそのまま走りました。

●2003年07月19日(土)

このところ仕事がとても忙しいです。
それも今日で一山超えるはず・・・一週間後には更にもう一山来る筈ですが(^^;
普段の私は暇そうにしてます。忙しいのが嫌いなので暇そうにしてます。でも、暇なのは忙しいのよりも嫌いです。つまり、暇そうにしてるのは好きですが、暇なのは嫌いです。
で、仕事ばかりで自分のしたいことが何にも出来ないので、なんかしたい病が勃発し、禁煙してみました。朝1本吸ってから禁煙開始。ちょっと軟弱?

●2003年07月15日(火)

半袖でいると昼間でも肌寒いですね。
商売大繁盛で、このところ帰るのが遅く風邪をひきそうです。
今日、仕事で軽トラに乗りました。
とりたてて書くほどのことではないのですが・・・
3ATの三菱の軽トラなんです。
アクセルを踏むと、結構軽く発進します。
幹線道路で流れに乗ってると・・・エンジンうるさいです。
さすが3AT!
荷物積むために1速の変速比を大きくしてるんでしょうね。コスト削減のために4ATには出来ない。ま、軽トラだから60km/hぐらいまで快適に使えればいいでしょう・・・という考え方でしょうね。
合理的な設計ですね。感心感心(^^
もう一台トッポもあるんですが、これもいいですね。ブレーキの感触だけは気に入りませんが、これを除けばとても良く出来た車ですね。

●2003年07月10日(木)

フリーダムのワンダースワン接続キット。
販売中止になったんですね。
バージョンアップが辛かったのか、ROMのライセンスの関係か?
使いにくいのは事実ですが、FCSSも使いやすいとは言い難い。
パソコンと違って小さい・起動が早いという点でメリットはあったんです。スロポジや点火時期のチェックには最適でした。
高いのがネックでしたが、便利だったのに。

●2003年07月06日(日)

2003/07/02の続き
結局、何が書きたいのかといいますと、雑誌は誰のために紙面を作ってるのかってコトですね。
読者のために作ってるのなら、「チューニングカーにトラブルはつき物」なんて文面は絶対出てこないでしょ?
トラブルを皆無にするのは無理ですが、回避の方法・解決の方法は必ずあります。それが技術だと思います。
少なくともトラブルを呼び込まないように・・・ね。

●2003年07月05日(土)

昨日付けたORCです。
金ピカでかっこいいですね。ミッションかエンジンを降ろすかしないと見えないので、せめて写真を。
スプラインにはたっぷりとグリスを塗ってもらいました。
右に写ってるのは、おにゅ〜のツナギのはっきねんさん。
ついでにクラッチの配管を引き直してもらいました。グルッと回ってくーるくる(@o@って配管なんですね。miata作るついでにroadsterを作ったのかな?

●2003年07月04日(金)

クラッチを交換しました。
スプラインのグリス切れで踏むとキコキコ音がして気色悪かったんです。20,000kmほど使ったんですが、まだまだ残ってました。蹴っても大丈夫なんですね。
今回ORCにしてみました。300PS対応らしいので多い日も安心?
感想は・・・普通。シャラシャラ音がしてますけどね。
面白い特性だなと思ったのが、半クラ。クスコのメタルを使ってたんですが、切る・半クラ・繋がるの3段階だったのが、切る・半クラ(30〜70%)・繋がるになった感じです。半クラの範囲がかなり広いような気がします。

●2003年07月02日(水)

んん〜〜。
チューニング雑誌を見てるとなんだかなぁ・・・って思うことが、最近よくあります。
チューニングカーにはトラブルがつき物とか、とにかくこれはいい・・・とか。
メーカーの設定したマージンを超えたとき、壊れるのは当然ですがそれはバランスが取れてないんですよ。機械設計の初歩を勉強したものとしては、壊れていいところ意外は壊れてはだめなんですよ。壊れていいところっていうのは、そこを壊すことで被害を最小限に抑えたり、交換が容易なところであったりします。
・・・何書いてるんだろう?

●2003年07月01日(火)

altavistaってご存知ですか?
うちのホームページにはaltavista経由でアクセスがあったりします。国内の検索エンジンでは挙がってこないのに、altavistaでd-rs.comを検索すると出てくるんです。不思議なものですね。
ちなみにaltavistaはホームページの翻訳もしてくれます。日本語を翻訳するのが大変だったりしますが、ちょっと便利。


WebDiary CGI-LAND