2003年05月の日記
[HOMEに戻る] [過去の日記一覧] [管理者モード]
●2003年05月31日(土)

MAX RACINGの走行会に参加してきました。
台風直撃で散々でした。予選2枠はなぁ〜〜んもグリップしないのでかえろうかと思ってましたが、決勝は何とか晴れてくれました。
しかしながら、ベストは1’38.645。タイム更新ならずでした。
黄色のNA8で参加の方がお声掛けくださいました。色々と聞かれたのですが、私が今まで教えてもらったことを、そのまま受け売りでした。人にアドバイスできるほど経験が無いので、的外れな回答だったかもしれません。
ごめんなさいねぇ。

●2003年05月28日(水)

土曜日にセントラルを走る予定ですが、お天気が今ひとつのようですね。
セントラルの天気
条件が悪くなるほどにロードスターの有利な点が出てくる予定なのですが・・・車にとって軽さって最大の運動性能ですから。でも86よりは重たいんだな。

●2003年05月27日(火)

思うところあって水温センサーを移動しました。
予想通りの動き!!
なんかすごいのん?と聞かれると返答に困るところではあるのですが(^^;

●2003年05月25日(日)

久しぶりにサッカーをした
走れない割にエラカッタ
終ってから自転車の修理をした
サドル・タイヤ・ブレーキを一新したらスッキリ!
更に今からサッカーの打ち上げ
明日は仕事になるんだろうか・・・

●2003年05月22日(木)

先日治した自転車ですが、今度はリアタイヤが・・・。
自転車のタイヤはバイアスタイヤなんですが、これのプライ(繊維状の構造部)が硬化して切れた。
ホイルごと外さないと交換できないんですが、リアはディレーラの調整が面倒なので嫌!!
と、放置してても治らないので次の土曜日辺り治すとしましょう。

●2003年05月18日(日)

久しぶりに自転車で通勤しようと4ヶ月ぶりぐらいに自転車を引っ張り出した。
フロントタイヤにステップル(通称ホッチキス)の針が刺さっていてパンクしてました。
ゴムパッチを買ってきて、幌補修用の3Mパンドーでくっつけたけど、3回やっても着かなかった。
面倒くさくなってきてチューブごと替えてやる!!と、ホームセンターに行ったが26×1.95のチューブは無かった。仕方なくゴム糊を買って帰って真面目に治したら、あっけなくくっついた。
適材適所・・・ですね。

●2003年05月12日(月)

次のタイヤは何にしようかと思案中です。
185/60−14というサイズ、ラインナップから減ってきてるんですね。
BSの540SとYHの048ぐらいかな?
コンパウンドも限定されるし。車のサイズ考えると、コンパウンドに幅持たせなくてもいいということでしょうか?
195/60−14まで広げると、選択肢も広がります。ただし、フェンダーも広げないと、当たります。車高上げるのは嫌だし、ホイル替えると高いし・・・バネレート上げるという手もありますね。ロールが減って良い感じかな。
フェンダーつめ折は、塗装が持ちそうに無いので全塗と一緒に施工ですね。
でも、夏ボでヘッドいらって封印してあるパワーを引き出すとか、ブッシュを打ち替えるとか・・・そのまえに、税金と保険代を払わねば。
ご利用は計画的に!?

●2003年05月10日(土)

2003西日本ロードスター王座決定戦Rnd.2エントラントの皆さんお疲れ様でした。
1本目1周目から赤旗中断でしたが、怪我とかは無かったようでとりあえず良かったのかな?
でも一点注文、”何がどうなっているのか?次どうするのか!”というアナウンスを早い段階で大きな声で入れて欲しい。エントラントの安全のために中断するわけですが、そこにはやっぱり説明がいると思います。
辛口コメントでした。
で、結果のほうは・・・辛口です(^^;

●2003年05月09日(金)

タナボタタイヤですが、195/60−15と普段使ってるのよりも1サイズ大きいんです。二つほど困ったことが・・・まともに車に載らないのと、リアフェンダーが当たります。フェンダーは気にしなければ済む程度ですが、タイヤは・・・とりあえず一生懸命積みました。

●2003年05月08日(木)

最速戦にSタイヤを投入です。
ZIEXではコーナーでアクセルが踏めないので、この点はこれで改善できるでしょう。
問題は、履き慣れないSタイヤにいかに早く慣れるか。かな?

●2003年05月07日(水)
シムがちぎれたデフです。
ケースは無事でした(^^

●2003年05月06日(火)

デフを交換しました。
今までマツダスピードの2WAYを使ってたんですが、シムが難儀なことになったので、クスコの1WAYと交換。
感想は・・・あまり変わりません。車の状態が不安定なときにフラつきが多いぐらいでしょうか。あとは車の動きが軽くなったかな?
これはこれで良いんで無いでしょうか。車の動きが軽くなったので、ハンドルの切り足しにもスムーズに応じてくれます。
これで最速戦の準備は・・・あ、タイヤ!

●2003年05月05日(月)
エンジン・ミッション・デフオイルをまとめて交換しました。
久しぶりに自分で車を弄いました(^^
と・こ・ろ・が、デフのドレンプラグを外すとどえらいものが・・・。
千切れた鉄の薄板が、磁石にくっついてました。
最近バキバキと音がすると思ったら、シムがクチャクチャになってるようです。
さて、最速戦に間に合うのでしょうか。(〜_〜;

●2003年05月04日(日)

YAHOO! JAPANにサイト掲載の依頼を出してみました。
載らなければ何か足りないものがある、載れば期待されるものがある・・・ということかなぁ?というのを客観的に評価してもらうには丁度良いと考えて依頼しました。
非掲載の理由を教えてくれたりすると、勉強になるのにね。
COOLマーク・・・さすがに無理か(笑)

●2003年05月01日(木)

予想通りでした。
大反響のステッカープレゼント。
当選者は・・・該当者なし。
世の中物好きがいるから、一人ぐらい応募があるかとおもったんですが・・・。


WebDiary CGI-LAND